朝シャンが女性の薄毛の原因?

 

「朝シャン」という言葉は最近すっかり定着してきました。

 

若い女性でも「清潔にさわやか香りで出かけたい!」と思い、朝や出かける前にシャンプーをする人が増えてきています。

ところが、朝シャンはあまり髪の毛に良くありません。朝の忙しい時間にシャンプーをする為十分なゆすぎができす洗浄成分を頭皮に残してしまいがちです。

また、頭皮まで十分に乾かす時間無いため、頭皮が水分を含んだ状態になります。

この湿った状態は雑菌、細菌繁殖の格好の環境になります。朝に必要な皮脂を取り除いてしまうと、紫外線から頭皮を守ることも出来なくなってしまいます。

「マツダ」記者が薄毛、抜け毛で悩んでいる女性におススメするシャンプー。

女性のシャンプー選びは男性より難しいと思います。男性より髪の毛が長いですし量も多いです。洗い上がりが悪かったりしたら、ヘアースタイルはまとまりません。

また、最低限の洗浄力もないと髪の毛が多いために男性よりいっそう臭いが気になってしまいます。男性用シャンプー同様に、アミノ酸系で頭皮にやさしいシャンプーが女性にもいいと思います。

私がおススメするシャンプーは「ハイビスカスシャンプー」と「S-1」シャンプーです。どちらも私が実際に使ってみました。

自分では気づかない頭皮のイヤな臭い

満員電車に乗ったときに、前の人の頭から嫌な臭いが・・・

脱いだあとの帽子のなんとも言えないあの臭い・・・

枕カバーがなんだか臭う・・・

 

そんなとき、急に自分の頭のニオイが気になることありませんか?

 

電車の人はおじさんだから?、いえいえ、帽子や枕カバーは明らかに自分の頭皮の臭いです。頭皮の嫌な臭いは男性特有の臭いだと思っている方も多いと思いますが、実は、ホルモン分泌が減少し始める40代女性でも起こりうるものなのです

 

毎日シャンプーをしているはずなのになぜか臭っている気がする。

どうやって頭皮を洗ったら良いのか分からない。

 

なかなか、自分では気づきにくい頭皮のニオイ。もしかしたら、自分よりも周りの人の方が気づいているかもしれませんよ!

 

まだまだ汗をかくこの時期。“頭皮のニオイ”の原因を知り、しっかり対策をとることが大切です。

 

手遅れになる前に、ニオイの元になる頭皮環境を悪くする習慣について勉強しませんか?

 

たとえ坊主あたまになってもいいじゃん!今は坊主も立派なファンションだから。

かっこいい洋服や帽子を被っているほうがいいと思うけどな~。

あまりにも気にしすぎるほうが健康にもよくないと思うよ。

 

そうですね。私も出来るだけ普段から無理をしない範囲で努力をして

髪の毛を残すようにします。ありがとうございました。